sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

初めての予防接種も小児科に電話するところからはじまる

出産から1か月ぐらいは病院や自治体がプッシュ型で色々サポートしてくれましたが、予防接種あたりから「あれ?どうすればいいんでしたっけ。誰か教えて」みたいになりました。 結論から言うと、予防接種もとりあえず病院に電話するところから始まります。 そ…

業務スーパーの酸湯醤でそれっぽい料理を雰囲気でしてみました

業務スーパーで酸湯醤という調味料を売っていたので買ってみました。 アジアを旅してローカルな食堂でごはんを食べたい(雰囲気)、という方に特におススメします。www.gyomusuper.jp 酸湯醤についての説明 酸湯醤 中国の名物料理「酸湯魚(サンタンユ)」が…

赤ちゃんが目やにで目が開かなくなったけど、病院受診前にお電話してよかった

赤ちゃんが病院に行く前に、一度お電話してみると親身になって相談や受診について教えてくれることもあります。 大人の場合は直接受診することが多いと思いますが、特に月齢の低い赤ちゃんは外出もままならないと思いますので、受診前に一度お電話でご相談し…

出産後もお腹ポッコリのまま戻らない

出産後、お腹にいた赤ちゃんが出てきたのでお腹は元の大きさに戻るのかと思っていたら、ポッコリ出てそのまま戻らないことにびっくりしました。 出産後もしばらくはマタニティーのズボンを履いてちょうどいいです。 今日で大きいお腹ともお別れ、のはずだっ…

授乳中に赤ちゃんが文句言うから母乳出てないのかと心配した

赤ちゃんは母乳が出なさすぎても、出すぎても文句を言うそうです。 うちの場合は、多分最初は母乳出てなくて文句を言っていて、途中から多すぎて文句を言っていたみたいです。 赤ちゃんは(というかうちの子は)自分にいい感じの量で出てこないと文句を言う…

赤ちゃんの顔に赤いぽつぽつが出たけど、ニキビでした。

新生児期に顔に湿疹が出て、保湿しても全然良くならず、皮膚科に行ったら新生児挫創、つまり新生児ニキビでした。 赤ちゃんの顔に湿疹が 新生児の赤ちゃんの顔や体に赤いぽつぽつが出て、これが噂の湿疹か!と思っていました。 ネットで調べると乳児湿疹のサ…

産前産後の運動について

産前産後は骨盤がゆがむよ、歳とると体に出るよ、と言われたので整体とか調べたけど高すぎなので自宅で何とかしようと思ったお話です。 産前編 腰痛がひどかったので、ヨガをしようと思いをヨガマットを買いました。 臨月が近づくにつれ、お腹がだんだん大き…

産後は腱鞘炎(ばね指)との戦いだった

指がカックンする(ばね指) 産後しばらくして、手がなんとなくだるいな、痛いなと思いながら過ごしていたのですが、だんだん指が動かなくなってきて、朝起きたらカックンとなり、ついには動かなくなりました。 私の場合は指にきました。 腱鞘炎といかにつき…

授乳クッション、おくるみ、抱っこひもは三種の神器

これで睡眠時間を確保しました 産後病院から家に帰ってきた赤ちゃんは、なかなか寝なかったり、寝てもすぐに泣いたりで、なかなか大人の睡眠時間が確保できません。 私は授乳クッションとおくるみと抱っこ紐で乗り切りました。 どれも病院や自治体からもらう…

妊娠中の母親教室と妊婦健診は家庭内で分担制にしました

自治体の母親教室は旦那の担当、妊婦検診は嫁の担当 我が家では妊婦検診は妊婦が行くしかないので私が病院に妊婦検診に行き、自治体の母親教室は旦那さんに行ってもらうことにしました。 母親教室は生まれてくる赤ちゃんのために準備するべきものとか、赤ち…

出産育児について自分が知りたかった話をまとめていこうと思いました。

この3年間で主に出産育児に関していろんなことがありました。 3年前の自分が知りたかったことをここにまとめておこうと思います。出産育児に関して親世代の話を聞いたりネットの情報を見たりしても、不安になることしかないし、そんなこと耐えられる気がしな…

「3分間ネットワーク基礎講座」でネットワークの勉強

仕事でITが関連することが増えてきたので、基本から勉強しようと思っています。今回は「死活監視」を起点に、関連する部分の基礎知識を勉強しました。 なぜネットワークについて勉強しようと思ったか 「死活監視」という単語について、どういうものか検索し…

ストレングスファインダー 慎重さ、戦略性、分析思考の人の行動

ストレングスファインダーという資質テストがあります。自分の上位資質の中の「慎重さ」、「戦略性」、「分析思考」を強く表していると思ったことがので、それってどんな資質だろう?と思った方の参考になればと思います。どんなことがあったか 4月初めにダ…

旅行にはナイロンタオルを持っていこう

出張でも旅行でも必ず持っていくものにナイロンタオルがあります。 軽いし、かさばらないし、一つあるだけで快適にお風呂にはいれるので、持っていくことをおすすめします。 なにで体洗えばいいんですか?? 意外とホテルには体を洗うためのタオルがないこと…

水出し紅茶の作り方

昨日寝る前に仕掛けた水出し紅茶が、朝起きたら無事できてました。すごくおいしい! モルティーなやつが、穀物臭のようなやつが、スッキリした、でもほんわり甘いめちゃうまのアイスティーになりました。大成功! 水600mlに、茶葉をスプーン山盛り3杯ぐらい…

水出し紅茶を作ってみようと思ったのはモルティーだったから

アッサムティーを茶葉で買ってきて飲んでみたら独特な香りがしました。なんだろうと思って調べてみたら「モルトフレーバー」とか「モルティー」な香りと言うものらしいです。 紅茶って表現が独特ですよね。「水色は鮮やかな深紅」とか。なんで水色が赤やねん…

長期出張の持ち物~スーツケースの中身を書き出してみた~

長期出張中のスーツケースに入っているものを書き出してみました。 スーツケースのサイズは、機内持ち込みがギリギリできる大きさです。 これで1年以上ホテル暮らしできています。つまり、人間の生活には最低限これがあればなんとかなる、と思います。ミニマ…

何もない誕生日

今日は誕生日です。でも特に何もありません。私は自分が生まれたことに対して自分でおめでとうと思えるほどハッピーな人間ではありません。だから何もない日おめでとう。 今年はどんな年にしようか、というのはお正月に考えたし、誰かと大切な誕生日の時間を…

豆の戻し方

豆スープが食べたくなってブラックチャナという小さなひよこ豆を戻しました。基本的にどの豆も同じことができるのではないかと思います。 おおまかな手順は、豆を洗う、水につける、ゆでる、冷ます、です。 水につける時間は8~12時間位です。すぐに食べられ…

ブックレビュー/バーチャル・エンジニアリング/ものづくり系仕事の将来

今回はテクノロジーのお話というよりも、テクノロジーが進歩した結果、今後の将来どうするべきかといったお話がメインです。今30代の人は、目の前の仕事に没頭して定年を迎えられた世代にはもう当てはまらないのではないかと思います。ある意味、没頭して定…

ブックレビュー/バーチャル・エンジニアリング/モデルベース開発について

バーチャル・エンジニアリング(内田孝尚)の第4回ブックレビューです。 今回は自動車の開発を中心とした話です。まず以下の記事を読むと開発のバーチャル化について概要がわかるのでよいと思います。 www.itmedia.co.jp概要をつかんだ上でもう少し詳しい話…

ブックレビュー/バーチャル・エンジニアリング/自動運転に必要な「マップ」について

バーチャル・エンジニアリング(内田孝尚)の第3回ブックレビューです。 1冊読むのにあちこちググって調べながら進んでいるため、知識が広がるのを感じます。こういう本って意外と少なくて、例えば一般的な「仕事のやり方」といったビジネス書を読んでも、…

音楽をYoutubeで聴くか、Spotifyで聴くか、購入するか

音楽をどの形態で入手し、聴くか。この問題は少なくとも私が産まれてからずっと課題であり続けているように思います。 私はレコード世代ではないので、まずカセットがあって、CDがあって、MDがあって、MP3になって。CDも12cmではなくて、シングルは8cmでした…

サンゴに影響ない日焼け止め探し

ダイビングに行くにあたって、ドラッグストアで日焼け止めを探してきました。 背景として、最近ハワイでサンゴに悪影響を与える成分が入った日焼け止めの販売が禁止が決まったことがあります。 www.cnn.co.jp 2021年1月1日より紫外線カット成分のオキシベ…

グレートバリアリーフでダイビング

7月20日にグレートバリアリーフでスキューバダイビングをしてきました。 今回は1日しか時間がなかったので、ケアンズからのデイトリップ(日帰り)ダイビングです。 今回調べたり、体験したことをいくつかメモしておきます。 ・日帰りかクルーズか 有名ポイン…

闘う戦士たちへ愛を込めて 感想 (サザンオールスターズ)

2018/6/15に配信のみで発売されたシングルです。配信のみというのはたぶんサザンでは初めてかと思います。ファン層が年齢高めなので、ついていけないファンもいるかもしれないですが、これからの時代はこれでいいと思います。シングルですし、少なくともトラ…

ブックレビュー/バーチャル・エンジニアリング/欧州の研究開発フレームワーク・プログラム

バーチャル・エンジニアリング(内田孝尚)を読んだので、なるほどと思った点を中心にメモを残します。 「欧州では研究開発フレームワーク・プログラム(Nth FP)という、オールヨーロッパで様々な検討を分担で実施しながら戦略的に欧州全体の工業競争力を引…

ブックレビュー/バーチャル・エンジニアリング/バーチャルとは、クルマの作り方とは

ものづくり系の仕事に関わっているとCAD,CAM,CAEだといった言葉を耳にすることがあります。またそれを統合するためのシステムについて話が及ぶこともあります。モヤッと理解はできるのですが、正確に理解するためにまずは1冊本を読みました。 バーチャル・エ…

キッチンの排水口がなんかやばそうになったら、キッチンハイターをかけてから考えてみる。

冬が終わり、暖かくなりましたので、菌が増えます。従って排水口のヌメリの増幅速度も増えます。あくまでも仮説です。放置した過去の自分に文句言いたくなります。 考えたくないし、見たくもないのですが、放置するとますますやばくなるので、とりあえずスプ…

航空分野におけるMROとは

MROとは メンテナンス リペア アンド オーバーホール の略。 つまり、整備、補修、オーバーホールのこと。 従来MROはJALとかANAといったエアラインが自社で実施していましたが、ピーチとかセブパシフィックといったLCCの台頭等とともに、MROをビジネスとして…