sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

赤ちゃんが目やにで目が開かなくなったけど、病院受診前にお電話してよかった

赤ちゃんが病院に行く前に、一度お電話してみると親身になって相談や受診について教えてくれることもあります。
大人の場合は直接受診することが多いと思いますが、特に月齢の低い赤ちゃんは外出もままならないと思いますので、受診前に一度お電話でご相談してみてもいいかもしれません。

生後3か月で目やにドバー

生後3ヶ月頃に片目から目やにがたくさん出て目が開かなくなりました。
特に痒がったり痛がったりというようなことはなかったですが、びっくりしましたし心配でした。

とりあえず眼科にお電話してみた

濡らしたガーゼで拭いたりして様子を見ていたのですが、少し長引いていたので眼科にお電話してみました。
まだ生まれてすぐなので、外出もあまりしておらず、病院に行くのも初めてなので緊張しました。
結果的に受診前にお電話してとてもよかったです。生後3ヶ月ということも配慮してくださり、お電話で丁寧に話を聞いてくださいました。

病院にお電話してみると次のアクションが見えてくる

受診の時も空いている時間を教えてくれたり、私も赤ちゃんも怖がらないように接してくださいました。
受診の際は、検査についてのご説明やお薬の綿棒での塗り方、目薬の入れ方など丁寧に実際の動きも交えて教えてくださったので、とても良かったです。
家にいるとネットで検索して色々心配事を解決しようとしてかえって悩んでしまったりしますが、ある程度悩んだ後は病院にお電話してみるのがいいかもしれません。