sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

出産後もお腹ポッコリのまま戻らない

出産後、お腹にいた赤ちゃんが出てきたのでお腹は元の大きさに戻るのかと思っていたら、ポッコリ出てそのまま戻らないことにびっくりしました。
出産後もしばらくはマタニティーのズボンを履いてちょうどいいです。

今日で大きいお腹ともお別れ、のはずだった

予定帝王切開だったので、今日でこの大きなお腹ともついにお別れか、と手術前に思っていました。
このお腹も写真撮っとかなきゃ、とか。
いや、確かに出産後お腹は張りもなくなり小さくなりましたが、意外と出てるな!という感じでした。
脂肪の塊がお腹に入っている感じ。
一応、看護師さんからは徐々に小さくなっていきますというお話だったので1か月ぐらいしたらなくなるのだろう、と思っていました。

このお腹が入る服がない

退院後、産後1か月ぐらいは育児が大変で、傷も痛いし、ほとんどパジャマで過ごしていました。
そしてパジャマのゴムは緩いのでお腹が大きいという実感があんまりありませんでした。
1か月ほどたって外に出るために服を着ようとしたら、ジーンズとか妊娠前に履いていたマタニティではない普通の服が入らず、まだお腹大きいままじゃん、と気づきました。
そんなわけで、産後も引き続きマタニティのズボンを履いていました。
ズボンの前が閉まらないんだもん…。
ちなみにマタニティのズボンのお腹周りの布?は手術の傷の保護にもなっていい感じでした。

半年ぐらいしたらだいぶへこみました

いつまでこのお腹ボッコリなんだろう?というか、これずっとボッコリなんじゃないか?と心配していましたが、半年ぐらいするといつの間にかお腹はだいぶへこんでいました。
産後すぐに筋トレなどはしない方がいいと聞いていましたので、産後2か月目ぐらいからストレッチとかヨガぐらいしかしていませんでしたが、半年後には産前のズボンが入る程度には元に戻りました。
この辺は個人差があると思います。
私の場合は体重が産前まで戻ったので、体重が徐々に程度減少していればお腹ぼっこりも過剰に心配しなくてもいいのかなと思います。
ただしお腹に限らずあちこちの筋力は落ちたままなので筋トレしたいです。