sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

出産育児について自分が知りたかった話をまとめていこうと思いました。

この3年間で主に出産育児に関していろんなことがありました。
3年前の自分が知りたかったことをここにまとめておこうと思います。

出産育児に関して親世代の話を聞いたりネットの情報を見たりしても、不安になることしかないし、そんなこと耐えられる気がしないですという話ばっかりだし、脅すような話ばっかりで不安しかなかったです。あるいは専業主婦でキラキラ育児の話とか。
もっと普通の、妻も旦那もフルタイムで働いていて、子供が生まれる前は自分たちの生活だけでもいっぱいいっぱいです、みたいな環境の話が落ちてないかと思いました。

いまだに手探りですし、何が正解かなんてわからないし、恐らく正解はなのではないかと思いますが、男性女性を問わずこれから出産育児のイベントがある方、あるいは出産育児について漠然とした不安のある方のお役に立てればいいなと思います。