sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

初めての予防接種も小児科に電話するところからはじまる

出産から1か月ぐらいは病院や自治体がプッシュ型で色々サポートしてくれましたが、予防接種あたりから「あれ?どうすればいいんでしたっけ。誰か教えて」みたいになりました。
結論から言うと、予防接種もとりあえず病院に電話するところから始まります。

そういえば予防接種ってどうするの?

ある日、予防接種手帳が自治体から家に届きました。
で、ここからどうすればいいの、と思ってちょっと戸惑いました。
やることとしては、とりあえず近いとか、今後子供が風邪ひいたときに連れて行ってみたい小児科にお電話するといいです。
お電話をするところから全ては始まります。
生後初めての予防接種なんですけど…と言えば伝わります。

予防接種のスケジュールはアプリで管理するのが便利

一回予防接種をすると病院で次の接種予定を立ててくれると思いますが、紙に書いても忘れそうだし、家族と接種予定を共有したかったのでアプリを使いました。
接種翌日は熱が出ることがありましたし。
検索すると2~3個定番のアプリがありますので、好きなものを選んで使うといいと思います。

ちなみにワクチン接種で一番びっくりしたこと

生ワクチンって本当にワクチンを口から飲むんですか!
なお、うちの子はすごい勢いでワクチン入りのスポイトを吸って、先生もびっくりでした。
なんでももらえるものはチュッチュするぜ!みたいな子なんです。

自分が子供の時とは変わっていることが色々ある

ワクチンの種類も増えていますし、何本かまとめて同時に接種できますし、自分が子供の頃とは変わっていることがあります。
つまり、自分の親の話と現在のやり方が変わっていることがあるので、気になることは小児科で質問しましょう。
それにしても1回で4本注射されているのを見るのは、見ている方がつらかったです。
子供はわけがわかっていなくて、3本目ぐらいでようやくニャー!と言い出しましたが…。