sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「3分間ネットワーク基礎講座」でネットワークの勉強

仕事でITが関連することが増えてきたので、基本から勉強しようと思っています。今回は「死活監視」を起点に、関連する部分の基礎知識を勉強しました。 なぜネットワークについて勉強しようと思ったか 「死活監視」という単語について、どういうものか検索し…

ストレングスファインダー 慎重さ、戦略性、分析思考の人の行動

ストレングスファインダーという資質テストがあります。自分の上位資質の中の「慎重さ」、「戦略性」、「分析思考」を強く表していると思ったことがので、それってどんな資質だろう?と思った方の参考になればと思います。どんなことがあったか 4月初めにダ…

旅行にはナイロンタオルを持っていこう

出張でも旅行でも必ず持っていくものにナイロンタオルがあります。 軽いし、かさばらないし、一つあるだけで快適にお風呂にはいれるので、持っていくことをおすすめします。 なにで体洗えばいいんですか?? 意外とホテルには体を洗うためのタオルがないこと…

水出し紅茶の作り方

昨日寝る前に仕掛けた水出し紅茶が、朝起きたら無事できてました。すごくおいしい! モルティーなやつが、穀物臭のようなやつが、スッキリした、でもほんわり甘いめちゃうまのアイスティーになりました。大成功! 水600mlに、茶葉をスプーン山盛り3杯ぐらい…

水出し紅茶を作ってみようと思ったのはモルティーだったから

アッサムティーを茶葉で買ってきて飲んでみたら独特な香りがしました。なんだろうと思って調べてみたら「モルトフレーバー」とか「モルティー」な香りと言うものらしいです。 紅茶って表現が独特ですよね。「水色は鮮やかな深紅」とか。なんで水色が赤やねん…

長期出張の持ち物~スーツケースの中身を書き出してみた~

長期出張中のスーツケースに入っているものを書き出してみました。 スーツケースのサイズは、機内持ち込みがギリギリできる大きさです。 これで1年以上ホテル暮らしできています。つまり、人間の生活には最低限これがあればなんとかなる、と思います。ミニマ…

何もない誕生日

今日は誕生日です。でも特に何もありません。私は自分が生まれたことに対して自分でおめでとうと思えるほどハッピーな人間ではありません。だから何もない日おめでとう。 今年はどんな年にしようか、というのはお正月に考えたし、誰かと大切な誕生日の時間を…

豆の戻し方

豆スープが食べたくなってブラックチャナという小さなひよこ豆を戻しました。基本的にどの豆も同じことができるのではないかと思います。 おおまかな手順は、豆を洗う、水につける、ゆでる、冷ます、です。 水につける時間は8~12時間位です。すぐに食べられ…