sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

時間を1週間で区切ると、見えないものが見えてくる

久々に自宅に帰ってきて、セミの声がパタッとしなくなっていることに気づきました。家の近所に公園があるので、先週まで朝はかなり賑やかだったのです。 セミの声だけではなく、1週間ごとに状況をチェックすると、毎日チェックするより変化がよくわかること…

【テレワーク】スカイプ会議に関するメリットとデメリット

弊社ではごく自然にテレワークを導入してます。先日の台風の時にも、上司がスカイプでミーティング参加OKと指示してくれたので非常に助かりました。 今回はスカイプでミーティングする場合のメリットとデメリットをまとめてみました。ここでは、だらけて生産…

バーミックスで野菜ジュース作ってみた

出張中野菜不足なので週末リカバリしたいのと、周りでスロージューサーが流行っているので、朝食に野菜ジュースを作りました。 スロージューサーはないので、バーミックス(ハンドミキサー)を使います。 ◯材料 ニンジン 小半分、ロメインレタス 2〜3枚、バナ…

時短家事にはパラソルハンガー!

勝間和代さんが、洗濯物の小物はお風呂場で平干し!とおっしゃってたので、何がそんなにいいんだろうと思ったら、取り込みの時が時短になるそうです。 しかし、大阪には(?)パラソルハンガーというものがある!ニトリとかで普通に売ってます。 平干ししなく…

チェックイン後、部屋に入ってからやること

私はいつもホテルに4泊ぐらい連泊します。 ホテルに着いたら、まず大体やっていることがあります。 1.部屋の簡単なチェック 電気はつくか、変なにおいはしないか、等。あと、トイレが気持ちよく流れるかもチェックしておくと安心です。 日本のビジネスホテル…

新幹線と飛行機は予定が決まったら即予約

月曜の朝と金曜日の夜、新幹線と飛行機はサラリーマンで満員です。新幹線が満員て、、という感じかもしれませんが、一番乗りたい時間帯は本気で満員です。 乗る予定ができたら、できるだけ早く予約しましょう。感覚的には1週間前ぐらいにはもう埋まってきま…

シンガポールで現地SIM購入

シンガポールでも現地シムを購入して使い倒しました。 チャンギ空港出てすぐの両替屋さんで購入できます。 Tourist SIMが5日間、4ギガで15シンガポールドルでしたので、今回はこれを買いました。 このSIMくださいと言って、お金とパスポートを係のお姉さんに…

【閉店?】シンガポール ナイトサファリのボンゴバーガー

シンガポールで人気の観光としてナイトサファリがあります。 ナイトサファリでの食事場所としてよくボンゴバーガーがオススメされています。 しかし、2017年5月に訪れた際にボンゴバーガーは見あたりませんでした。公式サイトを見ても載っていません。 http:…

女性向け国内出張の持ち物~洗面道具編~

国内なのでコンビニやドラッグストアで何とかなります。荷物は最小限にしよう、というコンセプトで厳選して連れていきます。 以下の洗面道具を無印のポーチに入れて持っていきます。 ・シャンプー 100均の小さいボトルに詰め替えます。普段からカウブランド…

駅弁 きざみわさびで食べる新潟和牛 焼肉弁当

価格 1,150円 味 ★★★★☆ 牛肉系弁当はやっぱりおいしいです。飽きてきたら刻みわさびをつまむと、また食べられます。牛肉の合間に玉ねぎがまたいい感じ。煮卵の半熟感もいいです。 ワカメの漬物?が梅のお菓子の味で残念な感じです。 量 ★★☆☆☆ 私には多過ぎま…

駅弁 牡蠣と炙り煮あなご弁当

価格 1,100円 味 ★★★★☆ ちょっと甘口。穴子は柔らかく、牡蠣もしっかりしててよいです。 量 ★★★★★ 少食の私には多過ぎず、ちょうど良いです。 バランス ★★☆☆☆ 野菜がほしいです。大きいお漬物と玉子焼きが入ってます。でもここでほしいのは玉子焼きじゃない…

androidで音声入力できない時に、そもそも確認しないといけないこと

androidでgoogle日本語入力を使う場合に、音声入力する際の覚え。 まず確認すること 1.google アプリ ・アプリはインストールされているか? ・最新バージョンか? ・無効になっていないか?→有効化する ・音声入力がオンになっているか? 2.google 日本語入…

GoProと一緒にトライポッドマウントも予備で持っていくべき

GoProを自撮り棒や三脚と一緒に使う方は、予備バッテリー、予備SDカードと合わせて、"トライポッドマウント"も予備で持っていくことをオススメします。 理由はこれがないとGoPro本体を手で持って撮影しないといけなくなる!からです。そんなのスポーツの時に…

ネットで時間を無駄にしない方法

隙間時間とか寝る前とか、時間を無駄にしてはいけないと思いつつもついついネットしてしまいます。検索した結果からさらに検索して、あれ?最初何調べてたんだっけ、となることもしばしばです。 ネットしない!時間を有意義に使う!というのも解決策ですが私…

できる人と普通の人の差はわずか

先日ラグビーのトップリーグ観戦に行ってきました。 素人目には勝ったチームも負けたチームも大きな力の差はなくて、勝つか負けるかの差はほんのわずかなところなのだと思いました。 写真は勝ったパナソニックのワイルドナイツです! 勝ったチームは負けたチ…

ノイズキャンセリングヘッドホンは移動に必携

BOSEのノイズキャンセリングヘッドホンの評判がいいので、ついに導入しました。QuietComfort 35というやつです。リンクはそのうち貼ります。 新幹線とか飛行機とか、長時間移動が多い人にはかなりオススメです! 移動中のゴーっという音がなくなるだけで、こ…

フィリピン マニラで現地sim購入

フィリピン マニラ空港で現地simを購入しました。 結論から言うと、これがないとかなり心細い思いをしたと思いますので、次も買います! 以下、導入はsimフリー端末を持っていること前提で。 空港にフィリピンの大手通信会社smartとgrobeが小さなブースを出…