sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

赤ちゃんの顔に赤いぽつぽつが出たけど、ニキビでした。

新生児期に顔に湿疹が出て、保湿しても全然良くならず、皮膚科に行ったら新生児挫創、つまり新生児ニキビでした。

赤ちゃんの顔に湿疹が

新生児の赤ちゃんの顔や体に赤いぽつぽつが出て、これが噂の湿疹か!と思っていました。
ネットで調べると乳児湿疹のサイトや記事がたくさん出てきました。
湿疹は清潔にしてあげて、保湿をよくすることと書かれているし、ケアしないとアトピーになるリスクもあるとか書いてあったりもするので、ドキドキしながら沐浴と保湿を頑張りました。

保湿しても良くなった気がしない

2週間ぐらい乳液とワセリンで保湿して様子をみていましたが、全然よくなっている気がしませんでした。
私自身が肌弱いタイプということもあり、これはお肌が弱い子なんだろうかと心配がつのります。
お肌弱いのはハイネックのセーターとかかぶれるし、ヒートテックもかゆくなるし大変よ…。

新生児挫創(ニキビ)ですね

毎日心配しているのもつらくなってきたの、皮膚科に行って診てもらったところ「新生児挫創、つまり赤ちゃんのニキビですね。」とのことでした。
原因は色々あるらしいですが、お母さんのホルモンをお腹の中であびて、産まれてしばらくするとニキビが出ることがあるらしい。
うちの場合は体の他の部分はあせもや湿疹は出ていないので、沐浴やその後のケアは今のままで大丈夫、ただしニキビのところにはワセリンは塗らず様子見でOKとのことでした。
ワセリンは顔や体のカサカサしたところに塗ってあげるといいらしいです。

その後、生後2ヶ月頃にはニキビはきれいになくなりました。
そしてどちらかというとお肌強い子だったみたいで、そこから先は大きなお肌トラブルはなく過ごしています。