sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

時間を1週間で区切ると、見えないものが見えてくる

久々に自宅に帰ってきて、セミの声がパタッとしなくなっていることに気づきました。家の近所に公園があるので、先週まで朝はかなり賑やかだったのです。 セミの声だけではなく、1週間ごとに状況をチェックすると、毎日チェックするより変化がよくわかること…

【テレワーク】スカイプ会議に関するメリットとデメリット

弊社ではごく自然にテレワークを導入してます。先日の台風の時にも、上司がスカイプでミーティング参加OKと指示してくれたので非常に助かりました。 今回はスカイプでミーティングする場合のメリットとデメリットをまとめてみました。ここでは、だらけて生産…

バーミックスで野菜ジュース作ってみた

出張中野菜不足なので週末リカバリしたいのと、周りでスロージューサーが流行っているので、朝食に野菜ジュースを作りました。 スロージューサーはないので、バーミックス(ハンドミキサー)を使います。 ◯材料 ニンジン 小半分、ロメインレタス 2〜3枚、バナ…

時短家事にはパラソルハンガー!

勝間和代さんが、洗濯物の小物はお風呂場で平干し!とおっしゃってたので、何がそんなにいいんだろうと思ったら、取り込みの時が時短になるそうです。 しかし、大阪には(?)パラソルハンガーというものがある!ニトリとかで普通に売ってます。 平干ししなく…

チェックイン後、部屋に入ってからやること

私はいつもホテルに4泊ぐらい連泊します。 ホテルに着いたら、まず大体やっていることがあります。 1.部屋の簡単なチェック 電気はつくか、変なにおいはしないか、等。あと、トイレが気持ちよく流れるかもチェックしておくと安心です。 日本のビジネスホテル…