sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

産前産後の運動について

産前産後は骨盤がゆがむよ、歳とると体に出るよ、と言われたので整体とか調べたけど高すぎなので自宅で何とかしようと思ったお話です。

産前編

腰痛がひどかったので、ヨガをしようと思いをヨガマットを買いました。
臨月が近づくにつれ、お腹がだんだん大きくなるので、ヨガをするにもなかなか大変でした。
でもヨガをやった日は腰痛が少し楽になった気もするので、できればやった方がいいと思います。

最近はYouTubeでヨガができる

YouTubeにヨガレッスンの動画はありますが、毎回ネットでコンテンツを探してヨガをする、というのは多分続かないと思ったので、産前産後のYouTubeと連動したヨガが載っている本を1冊買いました。

結局これが正解で、手元に本があることでやる気にもなるし、スマホで毎回 YouTubeの動画を探すより、本を見て今日はどれをやるかすぐにわかる方がヨガをやるハードルが下がって良かったです。
大事なのは動画を探すことではなく、運動をすることなので、そこに至るプロセスを簡略化して最速でたどり着くようにしておくことが細かいけど大事だなと思います。

あと、産後にヨガマットとか買っていられないので、産前に買っておくと産後も運動するハードルが下がって良いと思います。
とりあえずヨガマットが手元にあることが大事なので、何でもいいと思います。
私はニトリで買いました。

産後編

帝王切開だったこともあり、産後は6~8週間は安静にすると決めて運動せずにじっとしていました。
8週間ほど経った頃から気持ち的にも家事をしたいとか、もっと動きたいと思うようになり、その頃からおうちYouTubeヨガを再開しました。

歩くだけでも膝が痛い

ヨガを再開した時は筋力が落ちていて、赤ちゃんを抱っこして家の中を歩き回っているだけでも膝が痛かったです。
産後の体にはYouTubeのヨガでも十分きつく、特にお腹や背中の可動域が狭くなっていました。
産前には簡単にできていたレッスンの動画のボーズが全然できず、これはできるようになるのだろうかと心配でした。
結局、ヨガの効果を感じられるまで1週間、筋力や柔軟性が少し戻って効果が出るまで2週間かかりました。
気長に取り組むことが大事です。

体重は産前に戻りました

1ヶ月やったら産後ヨガを再開した時にはできなかったことができるようになっていて、お腹もへこんできました。
産後5か月ぐらいで週一回程度、軽くランニングをしていたこともあり、体重は産前に戻りました。
食事制限などもせずに戻ったので、ヨガで体のバランスを整えるのは意味があったんじゃないかと思います。
筋力が落ちているので、今後筋トレを入れていきたいと思っています。