sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックレビュー/バーチャル・エンジニアリング/バーチャルとは、クルマの作り方とは

ものづくり系の仕事に関わっているとCAD,CAM,CAEだといった言葉を耳にすることがあります。またそれを統合するためのシステムについて話が及ぶこともあります。モヤッと理解はできるのですが、正確に理解するためにまずは1冊本を読みました。 バーチャル・エ…

キッチンの排水口がなんかやばそうになったら、キッチンハイターをかけてから考えてみる。

冬が終わり、暖かくなりましたので、菌が増えます。従って排水口のヌメリの増幅速度も増えます。あくまでも仮説です。放置した過去の自分に文句言いたくなります。 考えたくないし、見たくもないのですが、放置するとますますやばくなるので、とりあえずスプ…

航空分野におけるMROとは

MROとは メンテナンス リペア アンド オーバーホール の略。 つまり、整備、補修、オーバーホールのこと。 従来MROはJALとかANAといったエアラインが自社で実施していましたが、ピーチとかセブパシフィックといったLCCの台頭等とともに、MROをビジネスとして…

桑田さんのライブDVDを今回買っていない理由

ライブDVDをなぜデジタル配信してくれないのでしょうか。 移動が多い人間にとって、荷物は最小限にしたいのにDVD再生機器を持ち歩かないといけないのは想像以上に負担になります。 PCとか書類が入っているビジネスバッグに追加でDVDプレイヤーを入れるのは、…