sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

授乳中に赤ちゃんが文句言うから母乳出てないのかと心配した

赤ちゃんは母乳が出なさすぎても、出すぎても文句を言うそうです。
うちの場合は、多分最初は母乳出てなくて文句を言っていて、途中から多すぎて文句を言っていたみたいです。
赤ちゃんは(というかうちの子は)自分にいい感じの量で出てこないと文句を言うらしい。
文句とか苦情の伝え方が、全部、ア゛ーン!、ンギャー!だからなかなか難しいですね。

授乳中の赤ちゃんからの文句に、母乳出なくてごめんと思ってた

産後すぐの時期はできれば母乳がいいのかなと思ってミルク少なめの混合で頑張っていました。
1か月経っても授乳中に赤ちゃんが文句を言ったり泣いたりして、まだ母乳がうまく出ていないのかな、と焦るし、どうすればいいのかわからなくなりました。

桶谷式のマッサージに行ってみた

生後1か月経った頃に近所の桶谷式のマッサージに行ってみました。
桶谷式の母乳マッサージについてはまたいずれ書いてみたいと思いますが、母乳の量は実はしっかり出ていて、それで文句を言っていたみたいです。
こっちとしては母乳の出ている量なんて見えないし、全然出る量が足りてないと思ってました。
その割にはすくすくと体重は重くなっていたので、やっぱりミルク足してるからだわ、と思っていたのですが案外そうじゃなかったみたいです。

心配とか焦りがあるならとりあえずプロにみてもらうといい

特に一人目の子供はどうすればいいのかわけわからないですし、悩んでストレスをためるぐらいなら助産院なり、桶谷式の先生なり、母乳相談できるところに相談してしまった方が気楽です。
飲み会一回分ぐらいの費用で不安とかストレスが解消できますよ。