sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

フィリピン マニラで現地sim購入

フィリピン マニラ空港で現地simを購入しました。

結論から言うと、これがないとかなり心細い思いをしたと思いますので、次も買います!

以下、導入はsimフリー端末を持っていること前提で。

 

f:id:sealegg:20170104110834j:image

 

空港にフィリピンの大手通信会社smartとgrobeが小さなブースを出しています。私はsmartのsimを買いました。私が買いに行った時、grobeは店員さんが不在だったから。

f:id:sealegg:20170104111111j:image

 

店員さんに滞在日数を伝えるとtoutist simをオススメしてくれました。滞在日数を伝えてプランを相談するのがいいと思います。

ちなみに7日間、データ通信のみで1,000円ぐらいでした。ぼったくりではなさそう。

 

店員さんにsimをもらってスマホタブレットにさした後、"activate please"で通信の設定(プリペイドチャージ)をしてくれます。snsが使えない機器は店のスマホにsimをさしてチャージしてくれます。

以上!これでフィリピンでもネットができます。

 

ちなみにマクタンやセブシティは4Gですが、ちょっと離島に行くと3G通信です。それでもgoogle mapとか、LineとかFacebookとか、ウェブサイト見れたら十分と思います。

 

特にタクシーに乗る時に地図を見せることができるのは非常に心強いです。変な方向に走ってないかチェックもできますしね。

座席でマップ見てるだけでも運転手への牽制になるのでいいと思います。