sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

こぼした万年筆のインクのシミを取るのに何が効果的か

先輩が、上司愛用の万年筆のインクをぶちまけました。

しかもお客さんの事務所で。

 

カーペットと壁がインクまみれになり、先輩と下っ端の私はアワアワしながらお掃除しました。

インク汚れ落しとシミ抜きのために事務所にあった色々なものをかけてみましたが、一番ぶっちぎりで効果があったのはマジックリンでした!

 

以下、試したものと結果です。

 

マジックリン

→ほとんどシミがわからない状態にまできれいになりました。これからお掃除にはマジックリン使います。

 

乾いた雑巾

→インクを吸い取るのには効果あり。しかし、シミはとれない。

 

濡れた雑巾

→やらないよりマシ。しかしシミがのびて範囲が拡大した。

 

除菌用アルコール

→濡れ雑巾よりは落ちた気がする。スプレーになってて便利。

 

 

ちなみにこぼしたインクはウォーターマンのブルーブラックでした。