sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

ストレングスファインダー 慎重さ、戦略性、分析思考の人の行動

ストレングスファインダーという資質テストがあります。

自分の上位資質の中の「慎重さ」、「戦略性」、「分析思考」を強く表していると思ったことがので、それってどんな資質だろう?と思った方の参考になればと思います。

どんなことがあったか


  • 4月初めにダイビングのカメラとハウジングを購入したので、試しに潜りに行きました。
  • 結果、ハウジングにうまく機能しないボタンがあることが判明しました。
  • ダイビング旅行の本番はゴールデンウイークだったので、事前にわかってよかったです。
    (ハウジング屋さんに持っていこう・・)


つまり、こういうことです。

ゴールデンウイークに写真を撮るために、あんなリスク、こんなリスクがあるかもしれないとシミュレーションする。
→リスク回避を事前にしておこう。


脳内シミュレーションとリスク回避。


簡単にいうと、
石橋を叩いて渡る系。


周りにこういう人がいたら、「慎重さ」、「戦略性」、「分析思考」あたりの資質が上位なんだな~と思ってあげてください。


資質について(参考)

それぞれの資質がどんなものかは、専門の方のサイトよりご確認ください。
ストレングスファインダー | コーチング | 強み | 才能


ちなみに「慎重さ」、「戦略性」、「分析思考」はこういう資質、だそうです。

26.慎重さ
決断や選択をする際に細心の注意を払うことが特徴。この人は障害を予期している。

17.戦略性
物事を進めるための別の手段を考え出す。与えられたどんなシナリオでも、ただちに適切なパターンと問題点を見つけられる。

34.分析思考
理由と原因をさがす。その状況に影響を与えるすべての要因について考える能力を持っている。