sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

洗濯機に重曹を入れるタイミングの考察

洗濯に重曹を入れるといいと聞いて試してみました。普通に洗剤を入れるタイミングで重曹をいれていたのですが、ふと、洗濯後に重曹を入れればいいんじゃないかと思いました。

つまり、洗濯物を取り出した後の空っぽの洗濯槽に重曹をふりかける。次に洗濯する時は、そのまま洗濯物を入れて、洗剤を入れて洗濯する、ということです。

 

何がうれしいかというと、洗濯後の湿った洗濯槽が重曹を入れることで少しでも早く乾くのではないかと思いました。つまり、カビが発生しにくくなる。はず。

デメリットがあるとすると、重曹で洗濯槽がいたんだりするのかな?ちなみにうちの洗濯槽はステンレスです。実はもう1年近く重曹をかけていますが、今のところ特に問題なさそうです。

この仮説、誰か検証していないでしょうか。ちょっとネットで探してみよう。