sealegg’s diary

平日出張でホテル暮らししてます。旅行とか出張ネタが多いと思います。

キッチンの排水口がなんかやばそうになったら、キッチンハイターをかけてから考えてみる。

冬が終わり、暖かくなりましたので、菌が増えます。従って排水口のヌメリの増幅速度も増えます。あくまでも仮説です。放置した過去の自分に文句言いたくなります。

 

考えたくないし、見たくもないのですが、放置するとますますやばくなるので、とりあえずスプレーのキッチンハイターをシュッシュします。距離を置いて攻撃できるので気が楽です。

ゴミ受けは引っ張り出した方がいいです。

 

お茶でも飲んで、落ち着いたら排水溝に戻ります。

多分見れる程度にはヌメリがマシになっているので、古歯ブラシでこすります。きれいになったら完了。

 

小さい一歩を踏み出せば、そこから先に進むのは意外と簡単です。

小さい一歩になるのがスプレーのキッチンハイターなので、未入手の方は買いにいきましょう。スーパーでもドラッグストアでも売ってます。お持ちの方は目に付く、すぐ手が届くところに置いておきましょう。しまい込んだらまた一つハードルができます。

あと、一度きれいにしたらそれをキープする方が、また盛大に汚れた後に掃除するより楽です。目についた時、お皿を洗った後にでも軽く掃除しておくと過去の自分に感謝できます。