sealegg’s diary

平日出張でホテル暮らししてます。旅行とか出張ネタが多いと思います。

ちゃぶ台DIY 蜜蝋ワックス塗り直し

写真がイマイチですが、ワックス塗る前と

f:id:sealegg:20180302203506j:image

塗った後です。このあと半日〜1日乾かします。

f:id:sealegg:20180302203509j:image

 

前回蜜蝋ワックスを塗ったのが2016年の夏頃なので、1年半強が経過しました。

前回はこんな感じです。

http://sealegg.hatenablog.com/entry/2016/08/14/164459

 

なんとなく表面が乾燥してきた感じがしたので、蜜蝋ワックスを再度塗ることにしました。

においもないから部屋の中でもできますよ。

 

前回から残っていた蜜蝋ワックスを、前回同様に塗ります。1年半前のものだけど全く品質に問題はなかったです。

表示通りにスポンジで薄く薄くのばします。

その後、余分なワックスを除くために乾拭きします。普段台拭きで水拭きしても着色はしなかったのですが、ワックスをつけてから乾拭きすると結構着色します。

ワックス(油分)で、前回のワックス(油分)が取れているのかなと思います。

 

前回と同じく、またいい感じにしっとりしました。あとは半日〜1日乾かして完了です。

 

そんなに手もかからないですし、様子をみてメンテしながら使い続けるっていうのもなかなかいいもんだと思います。

あと、自分で多少でもDIYしたものって大事に使うなぁと思いました。食器を載せる前にランチマットを敷くとか、コップの下にコースターを敷くとか、たいしたことじゃないですけど、ちょっとしたことで長く綺麗に使えるようになります。