sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

腹痛の原因いろいろ

私はとにかくお腹が弱いタイプで、お腹の調子が良い時なんてほとんどないんじゃないかと思います。原因が分かれば対策のしようもあるので、私の場合の原因を頻度の高い順にいろいろあげてみます。

 

冷え。

足首を冷やすとイチコロです。いつもレッグウォーマーをかばんに入れています。あとはカイロ貼ったり、ヒートテック(下)はいたり、冷たい飲み物を避けたり。

 

寝不足。

寝不足になると何故かお腹を壊します。これが原因の時は胃にもダメージがきていて、胃が熱い感じや吐き気を伴うことが多いです。問題は、仕事が睡眠不足の原因の場合、対策の取りようがない。

 

消化不良。

夜遅い時間にがっつり食べたり、焼き肉や豚骨ラーメンを食欲満開で食べると高い確率でお腹を壊します。やってしまったらお守りがてら食後に消化剤をのみます。

 

生理痛。

これは女子特有。どうしようもないので観念して痛み止めを飲みます。痛み止めを飲むとお腹を壊しているのも止まったりします。なぜか私はイブがよくきく。後はカイロ貼ったり、その日は仕事してるフリをしつつ、じっとしてる。

 

特定の食品を食べた場合。

スタバのカフェラテでお腹を壊すような気がします。牛乳が私に合わないのかもしれない。今度はソイラテにして比較検証してみようと思ってます。あとギョーザとかの大量のニンニクもだめ。ニンニク抜きでお願い致します。

このケースはその食品を避けることで回避できます。

 

胃腸風邪。

年に1回位こいつにやられます。ノロなのか何なのかわかりませんが、いわゆる胃腸風邪です。どうしようもない吐き気と下痢とたまに発熱で、トイレに近いところにいるしかありません。この場合は水分をとって寝込むしかないです。手はいつもちゃんと洗ってるし、運が悪かったと思うしかない。