sealegg’s diary

平日出張でホテル暮らししてます。旅行とか出張ネタが多いと思います。

ホテルで洗濯をして一晩で乾かす方法

知ってる人にとっては何の事はありませんが、洗濯物を早く乾かすにはコツがあります。

特にホテルの場合、次の日は部屋の清掃があるので、何が何でも朝までに乾いてほしいんです。

 

まず脱水です。

靴下とか下着を洗った後、洗濯物をバスタオルに広げて、そのままバスタオルで巻きます。

その状態でバスタオルごと絞ります。出てきた水分がバスタオルに吸収されて洗濯物に戻らないので、だいぶ水分が飛びます。

 

次に乾燥です。

干すときにエアコンや空気清浄機の風が当たるようにします。加湿空気清浄機でも大丈夫です。(やったことないけど加湿器はダメだと思いますよ。)

洗濯物の水分が風を当てることで飛んで行くので早く乾かせます。風が洗濯物を直撃していれば、おそらく朝までに乾きます。

 

たまに空気清浄機のコンセントが遠くて、コードが届かないことがあります。洗濯をするぐらいの日数を泊まることがわかっている場合、延長コードを1つ持っていくと何かと便利です。

私の場合、ホテル選びの時にコンセントの場所は結構重要なポイントになっています。特に旅館に泊まる場合は枕元にコンセントがない可能性が高いので絶対延長コードを持って行きます。寝る時に携帯を枕元に置いて充電することができないからです。