sealegg’s diary

平日出張でホテル暮らししてます。旅行とか出張ネタが多いと思います。

クレソン水耕栽培日記 まとめ(水耕栽培〜収穫)

 f:id:sealegg:20180120125044j:image

 10月14日

ハイドロコーンに埋まっていたクレソンが土の上に出てきました。つまり無事生きていると言うことです。ほっとしました。

たぶんここが水耕栽培で1番神経を使うところだと思います。

ザルとボールを重ねて、 下のボールに水を入れているのですが、クレソンの根が上まで水につかりすぎると水死してしまいます。つまり根腐れします。大体根っこの3分の2位が水に浸かっていれば良いのですが、どの程度まで水が上がってきているかは百均のボールでは見えません。工夫して透明の容器にすれば、少しは楽に管理できそうです。

 

新しい葉っぱが出てきたらもう大体大丈夫です。1週間に1回ぐらい水を補充すればokです。たまに水の中に液体の肥料を混ぜてあげます。私はクレソンやハイドロコーンの表面のほこりを落とすために、台所の流しに持っていって水道でクレソンの上から水をかけていました。

 

f:id:sealegg:20180120125750j:image

11月26日

もう立派なクレソンです。ここまできたらハイドロコーンの中にびっしり根っこがが張っています。たまに葉っぱを何枚かハサミで切って収穫し、サンドイッチやサラダにしています。

 

f:id:sealegg:20180120130327j:image

 1月7日

何回かクレソンを収穫し、だんだん葉っぱが硬くなってきたのでおしまいです。(写真を撮っていたら、フレンチブルが邪魔しにきた。でも食べなかったから、あまり好きじゃないらしい)

植えていたクレソンの根を綺麗に取り除いた後、ハイドロコーンはまた使えるらしいので、洗ってまた新しいハーブを植えようと思います。