sealegg’s diary

平日出張でホテル暮らししてます。旅行とか出張ネタが多いと思います。

東北新幹線にはモバイルSuicaで乗れます

次の仕事は栃木県、と聞いて関西在住の私は恐れおののきました。なぜなら栃木に行くには東京駅からさらに東北新幹線に乗らなければならず、しかし東北新幹線にほとんど乗ったことがないからです。

いったい東北新幹線はどうやって乗ったらいいんだ、、

 

結論として、東北新幹線にはモバイルSuicaで乗ることができます。モバイルSuicaを持っている人限定ですが、これが1番便利です。(私はiPhone7ユーザですので、他の携帯を使っている方はわかりません。ごめんなさい。)

 

iPhoneモバイルSuicaのアプリから特急券を購入し、ウェブ上で受け取って、そのまま iPhoneを改札にタッチするだけです。

東海道山陽新幹線と違って改札機からチケットの半券が出てこないので、本当にこれで新幹線に乗れるのかドキドキしますが、特に問題なく乗れてしまいます。

 

購入とチケット受け取り画面がちょっとガラケーのサイトっぽいですが、チケットは買えるので、用は足りてます。

 

もし、えきねっとでチケット買った場合、どこかの駅で発券する必要があるようで、しかも少なくとも大阪に発券できる駅はありません(みどりの窓口ではできるのかも?)。

つまり東京駅とかで東北新幹線に乗る前にわざわざ発券する必要があります。超絶めんどくさい。iPhoneで乗れてよかったと思いました。