sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

自己暗示(アファメーション)を習慣化する方法

昨年の目標は「ポジティブな自己暗示をかけること」でした。
自己暗示内容をノートに書いて毎日唱えるはずでしたが、3日ぐらいで終了しました。

3日坊主とはうまく言ったものですねぇ。

 

今年の目標を立てるにあたり、懲りずにもう一回やってみよう、ということで、今回は習慣化すべく工夫してみることにしました。

そもそも昨年の敗因は、「自己暗示の文言を目にする機会がほとんどなかった」ことにあると考えます。やっぱりノートに書くだけではだめだった。

かといって、目につくところに貼りまくる、というのも、こっぱずかしくてできることではない。だって人から言ってもらえないから自分で唱えるわけでしょう。

 

昨年の反省から、

・強制力を持って文言を視界にいれる

・毎日、同時刻に目にする

ことが習慣化の第一歩だろうと考えて、スマホにプッシュ通知することにしました。

 

候補としては、カレンダー、アラーム、自分への定期的なメールがあがったのですが、LINEで通知させることにしました。

毎日カレンダーに予定が入っているのも気持ち悪いし、アラームは止めたら終わりだし、メールはメールボックスが気持ち悪いことになりそうだし。やっぱり唱える文言が文字で表示されると便利だし。

 

使ったのはIFTTTというアプリ。私はiphoneですが、android版もあるみたいです。

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

 これに、「23時になったら、~という内容で自分にLINEする」と設定すればOK。

ちゃんと自分にLINEがきます。

 

これでしばらく継続できるか試してみようと思います。

自己暗示(affirmation アファメーション)の効果が出るかはまた別の問題ですけどね。でも続かないと効果検証もできないから、まずはこれで良しとしよう。