sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

時間を1週間で区切ると、見えないものが見えてくる

久々に自宅に帰ってきて、セミの声がパタッとしなくなっていることに気づきました。家の近所に公園があるので、先週まで朝はかなり賑やかだったのです。

 

セミの声だけではなく、1週間ごとに状況をチェックすると、毎日チェックするより変化がよくわかることが色々あります。

 

例えば、

・プロジェクトの進捗 (仕事に限らず、家庭菜園プロジェクトでもいいんです)

・平均睡眠時間

・走った距離合計

他に体重や、部屋の散らかり具合なんかもいいかもしれません。

 

確かに毎日管理することも大事ですが、毎日細かく管理して一喜一憂するよりも、1週間という少し大きな単位で管理した方が、効果的だし精神的にも追い込まれないのではないか、と思います。