sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

バーミックスで野菜ジュース作ってみた

出張中野菜不足なので週末リカバリしたいのと、周りでスロージューサーが流行っているので、朝食に野菜ジュースを作りました。

スロージューサーはないので、バーミックス(ハンドミキサー)を使います。

 

◯材料

ニンジン 小半分、ロメインレタス 2〜3枚、バナナ 半分、牛乳

 

野菜と果物を入れればいいと思うので、適当に冷蔵庫にあった野菜を使いました。

野菜は前日に適当な大きさに切って、タッパーにでも入れておきます。朝から包丁使うのはめんどくさいので回避。

バナナは切って冷凍してストックしてあります。使う前に30秒ぐらいチンするといい感じで溶けます。

 

朝、野菜と果物を容器に入れて、バーミックスでガーっとしたら、空回りしてうまく回りませんでした。

材料が刃から逃げないように、液状のものを入れればいいんだ、と思い牛乳投入。

軽く上下しながら満遍なくガーっとし、野菜が砕けて均一になったところで終了。

 

バナナが半解凍なので、結果的にスムージーのようになっていい感じでした。でもジューサーではないので、一口飲んで、噛んで食べる感じになります。野菜食べてます、という感じでそれはそれで悪くないです。葉物野菜を回避するともう少しマシになるのかな?様々な野菜や果物を摂りたいのでレシピを固定したくはないのですが、ちょっと試行錯誤してみます。