sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

チェックイン後、部屋に入ってからやること

私はいつもホテルに4泊ぐらい連泊します。

ホテルに着いたら、まず大体やっていることがあります。

 

1.部屋の簡単なチェック

電気はつくか、変なにおいはしないか、等。あと、トイレが気持ちよく流れるかもチェックしておくと安心です。

日本のビジネスホテルでお湯が出なかったことはまだないので、お湯がちゃんと出るかどうかのチェックはしなくなりました。

 

2.部屋の番号を携帯にメモする

カードキーには部屋番号が書かれていないことが多いので、外出後どの部屋に帰ればいいかわからなくなるリスク対策です。意外とこれ重要。

 

3.シャツをハンガーにかける

シャツだけは日数分持って行くので、シワ防止に全てハンガーにかけておきます。

 

4.洗面道具を洗面所に並べる

持ってきた洗面道具を使いやすいように並べます。お風呂上がりとか朝に大混乱しなくてすみます。

 

5.周りが明るければ散歩

明るいうちに周りの状況を把握できると、行動範囲が広がって便利です。あ、ここにスーパーあるじゃん、とか。

 

別にルール化してるわけではないですが、ホテルに泊まる時はこれをやっておけば安心です。