sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

ネットで時間を無駄にしない方法

隙間時間とか寝る前とか、時間を無駄にしてはいけないと思いつつもついついネットしてしまいます。検索した結果からさらに検索して、あれ?最初何調べてたんだっけ、となることもしばしばです。

 

ネットしない!時間を有意義に使う!というのも解決策ですが私はそんなに意志が強くないので、もう少し穏やかな方法に取り組んでみました。

 

早速結論ですが、

<検索した結果をメモする>

これがかなり有効です。何について調べてたかがはっきりするからか、調べ物の途中で芸能ニュースを見ることも減りました。

何より同じことを2回も3回も調べることが激減しました。ぼーっと調べるのと、意識的に調べるのではこんなに知識の定着に差が出るものかと驚きました。次に同じテーマで調べる時は、メモを見て調べた途中のキーワードから調べればいいですしね。

 

メモは別にノートに書いてもいいですし、私はEvernoteにコピペしてます。

 

ネットに時間を奪われるのではなく、自分で主体的に使うように心がけようと改めて思いました!