sealegg’s diary

少しずつの改善を積み重ねるって大事らしいです。こんなのもあるよ、と誰かのヒントになればと思います。

ランニング初心者と疲労骨折

お昼休みに2km程のランニングを始めて1ヶ月。

なんか足の甲痛いなー、筋肉痛かな?でも走り出したら痛みなくなるけどな、と思って念のため病院に行ったら、疲労骨折の疑いあり、とのことでした。しかも両足。

疲労骨折がレントゲンで写るには数週間かかるらしく、レントゲンではまだ確認できないものの、問診と痛みの部位からしておそらく疲労骨折でしょう、と。

いずれにせよ、3週間ランニング禁止となりました。

 

疲労骨折は過度にトレーニングをしているアスリートだけがなるわけではなく、運動に対し筋力の追いついていない人もなるらしいです。あと、女性は折れやすいとか。

 

これからの季節ランニング始めてみようかな?という初心者の方は無理しないように気をつけてください。

毎日痛い、ある部分を押すと痛い、という症状が出たら、ランニング中止して様子見る、繰り返すようなら整形外科に行くことをお勧めします。

 

せっかく少し走れるようになってきたのに、、、泣