sealegg’s diary

とにかくアウトプットを増やそうと思います

きゅうりとトマトのさっぱりポン酢あえ~野菜だれとしても使えるよ~

仕事から帰ってきて、熱いし疲れてるしでやるせない時、これが冷蔵庫に作り置きしてあるとベンリー!

ポン酢で味つけだから失敗ないしね。

 

そのまま食べてもよし。

冷ややっこにかけてもよし。

茹でたパスタにかけて、冷製パスタにしてもよし。

f:id:sealegg:20160821184612j:plain

<材料>

トマト、きゅうり、塩、ポン酢、オリーブ油

①トマトときゅうりをコロコロに切る。

②軽ーく塩をしてまぜる。

③しばらくすると水分が出るので捨てる。

④ポン酢とオリーブ油を適当にかける。まぜる。

⑤冷蔵庫で冷やす。

 

少し酸っぱめの方がさっぱりいけます。

酸っぱいポン酢(旭ポン酢とか)使うか、バルサミコ酢とかレモン汁入れたりしてみるといいと思います。